2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心に巣食う過去

今年は晴れて昇格し、人事部長となった。年収も5年前と比べて2倍以上になり、それなりに生活は豊かになったが、心の中で何かを渇望する感覚はなくならず、むしろ仕事で自分を追い込んだ。 ストレスはピークに達し、週末はヨットに出かけ、それでも鬱屈した…

中国市場に挑戦するMISIA

MISIAが中国の歌唱番組で中国人と歌で競い合っていることをご存知だろうか。 MISIAといえば日本では最高の歌い手の一人。その彼女が現状に満足することなく彼の地で歌唱力を競っている。現地の人もうっとりするその歌唱力は十分に通用しているが、二番手に甘…

滅びゆく銀行の実店舗

日系の大手銀行で20年間触れずにいた定期預金を解約しようとしたところ、すでに休眠口座に入ってしまっているということで、年末年始を挟んで2週間手続きに要するとの話が窓口の係員からあった。窓口の方は恐縮していたが、これではネット系銀行に勝ち目は…

芸をなくした芸能人

年末の大掃除を終えて、家の広間で家族と一緒にテレビを見る時間が子供の頃は好きだった。会社勤めで普段は家にいない父親が珍しくいて、祖父がいて、親戚が年末の挨拶に来て、という家族との団欒の記憶は今も昔に還りたい心境にさせる。 家が狭くなって、家…

義憤に駆られるまで

退任した役員が最後にこう言っていた。 真剣に仕事をしていれば人とぶつかることもある。正しくないことに頭を下げて義憤に駆られることもある。人の真価が問われるのはそこからだ 土俵でいうところ得俵に足がかかるような仕事をこなすことが多く、精神も削…

冬の海

Odai「リラックス法」 冬は空気が澄んでいるので、逗子海岸から60km向こうの伊豆大島がよく見える。水も澄んでいて海底までよく見える。 透明感のある場所でデトックス。海岸線でスポーツやヨガをすればリラックス効果は非常に高い。冬の自然の治癒力は非常…

桂銀淑が唄う「つぐない」

駅前の焼き鳥屋で今日流れていた曲。 桂銀淑の現役時代を私は知らない。が、調べてみると人生の絶頂期に憂き目にあった哀しい歌い手のように思えた。誰も彼女の心の隙間に入り込む悪魔の誘いから救い出すことはできなかったのだろうか。すでに本人は芸能界に…

時間

忙しい中でもこなせる仕事の量をどんどん増やし、時間の使い方が少しは上手くなったのではないかと思えるようになった一方で、最近は土日になると放電して何も考えられなくなってしまっている。 そんな状況下で、ある外資系ヘッドハンターからいきなり連絡が…