2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチャー企業の本質

ベンチャー企業での勤務経験があるためか、最近ベンチャー企業から人事部門立ち上げの相談を受けることが多い。一番最近の会社では退職率が20%で推移していることが悩みだという。5年で全員いなくなるような内転率の高さは、経営効率を相当に落としている…

乳腺炎

妻に突然38度を超す発熱があり、コロナを疑って子供と一緒に実家に退避したが、その高熱は乳腺炎が原因と判明した。 安心したのもつかの間、妻が子供のことで自分の時間を使い切り、ストレスも最高潮であり、乳腺炎の遠因になっていることを看護師さんから聞…

少子化の原因

東京都心部の新築マンションの価格が2億円を超え、中古でも1億円するという。私は東京生まれだが早くから郊外に住む快適さに着目し、家も郊外に買い求めたためそこそこの広さとゆとりがある。実家に近いため両親に子供を面倒見てもらえると私も妻も楽だし…

GAFAに勤めるということ

書店に行けば元GAFAの日本法人に勤務していた役員や社員による書物が並んでいる。彼らの時代は何も無いところから会社のプロセスを作ろうとしていた時代なので、先駆者としての経験も利益もあったように思う。 では、最近GAFAに入社した人はどうかというと、…

市川猿之助の復帰への期待

歌舞伎で有名な市川家の事件とも言うべき内容に世間が注目している。家柄や才能、キャリアや容姿など、すべてを持っているかのように思える市川猿之助が無理心中を図ったのだとしたら、その理由は一部で報道されているハラスメントによるものだろうか。 私は…

8か月の娘との朝散歩

年齢が50歳に近づこうとしている私だが、実は生後8か月の娘がいる。娘が20歳になる時に私はすでに60代後半。この事実が私の人生に対する考え方を大きく変化させている。 まず年齢的に娘が生まれたとき彼女の成人式を一緒に祝えるとは限らないと思った…