2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人男性の印象

趣味を同じくする中国華僑の友人の娘さんが単身日本に来た。日本語を流暢に話す彼女はその分野ではかなり有能な人で日本語は約2年で習得したという。現在25歳、身長170センチを超す彼女は日本でも人目をよく引く。彼女の話で印象的だったのは、日本人の男に…

細切れの時間

忙しくなればなるほど時間は細切れになり待機時間が発生するが、この細切れの時間をいかに活かすかが勝負である。その時間に充てるのは定型業務が相応しい。ストレスが溜まるとどうしてもメールの仕分けなどに目が行ってしまう。もちろんそれが必要であれば…

部下が人格障害であるとわかった時

ここ数か月ある部下とのコミュケーションに相当に苦しみ、自分に体調不良の兆しが見えて医師の知人に相談したところで、相手に人格障害の傾向があることがわかった。それを知った時に私は心の底から救われた気がした。この部下の場合は一見接しやすい。にこ…

ビジネスモデルで考える大切さ

日本の人事部が遅れているのはモデルで考えるということが少ないからだと思う。問題→課題→対策案→案の評価、というプロセス型思考で個々の問題を考えるものの、それが対症療法的で線型思考に陥っていることに気がつくことはなかなか難しい。対するモデル型思…