芸をなくした芸能人

年末の大掃除を終えて、家の広間で家族と一緒にテレビを見る時間が子供の頃は好きだった。会社勤めで普段は家にいない父親が珍しくいて、祖父がいて、親戚が年末の挨拶に来て、という家族との団欒の記憶は今も昔に還りたい心境にさせる。

 

家が狭くなって、家族が減り、親戚の往来も少なくなった現在は家族の団欒も無くなったが、テレビで見る番組の質もかなり失われたように思う。歌手は普通の人が持っていない歌唱力を披露するものであって、子供の合唱団の沿線上にあるような歌い手はテレビにはいなかったように思う。テレビを見る人は年々減る傾向にあるのは、スマホの台頭もあるだろうが、コンテンツの素人化によって見る人を惹きつけなくなったからだと思う。