2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

放電する習慣・充電する習慣

放電となる習慣 遅寝・遅起き だらだらとTVを見る スマホ・ネットサーフィン・動画サイトの見すぎ 食べすぎ(空腹でもないのに何か食べてしまう・お菓子やスイーツの食べすぎなど) たばこ お酒の飲みすぎ 残業(当初の予定に参加しない) 妻/夫との口喧嘩 …

名文

名文は語り継がれ、人の心を救う。 熊平製作所が長年にわたって発行する今年の「抜粋のつづり」の冒頭に収められたエッセイが、市井に生きるごく一般の人々の素晴らしさを伝えている。 ------- 利他のこころ - 東ゆみこ 八十歳をすぎた私の両親はともに認知…

マスク効果

マスク効果によって美男美女が増えたという人が周りに多い。特に女性に関しては目の周りのメイクアップ効果もあってか、見慣れた人もモデルのように見えてしまうことがある。ある科学者が言っていたが、これはマスクで隠された部分を想像力が良いように補う…

No pain, No gain

勝負人である以上トップを目指さなければならない彼女が語ったとされる言葉が素晴らしい。 チャレンジすることによってしか、結果は得られない。 彼女はチームをリードして惜しげもなく後進の若手を支援し、そしてかつて鼓舞した若手の後塵を拝しても腐るこ…

未来を見ている男

私の知るある男性は未来の期待に人生を賭けて日々頑張ろうとするが、その一方で足元の現状にはなかなか満足できないことが多い。 そのため彼は日々を大切にして充実した生活を送っている女性に大きな魅力を感じるが、近くで一緒に生活してみるとやはり現実よ…

中学受験

離婚はしているものの、前妻との間は決して悪くはなく、子どもにも2か月に一度は会っていた。しかし中学受験を前にして新型コロナウィルスの罹患リスクを回避するために半年間も会わないまま、本日の受験日を迎えた。 離れ離れで心細い思いをしてはいないか…