2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

友人たちと、海へ

今日は友人の医師たちとヨットに乗り、帰りにいつもの場所でコーヒーを飲んだ。 湘南の海には北風が入り肌寒くなってきたが、乾燥した空気は海に沈む夕日をさらに美しく際立たせ、まるで映画のワンシーンのようであった。 年を重ねて良い人生を送れている。…

ホテルオークラ

叔母が眠る菩提寺の目の前にそびえるホテルオークラの新館は以前の亀の甲良調の外観とは異なり、現代風の高層ビルとなっていた。正直に言って、その趣が失われたことに大きく失望したが、内観だけは昔の記憶をとどめていた。 私は以前この雰囲気の中で様々な…

ラグビーワールドカップ スコットランド戦

昨夜(11月13日)の日本ラグビーチームの勝利には多くの人が勇気をもらったに違いない。何よりも倒れても倒れても立ち向かっていく姿には多くの感動をもらった。涙する人も多かったと思うが、それはそこに自分を捨ててチームメイトにボールを託す姿を見たか…

佐藤しのぶさん逝去

渋谷のNHKホールで初めて生で聴いた第九でひときわ印象的だったのが、佐藤しのぶさんの歌声だった。まだ私は学生であったが、帰宅後もその歌声に夢心地を感じ、その後は毎年のように年末の第九に行くようになったのを覚えている。 享年61歳。亡くなるにはま…

行くべき道は右か、左か

次々に来る球を打ち返すような仕事が続いたため、社会人人生をで何を成し遂げたいのかを一度立ち止まって考えてみたいと思った時にかねてから付き合いのあるエージェントからある人とあってみないかとの誘いを受けた。その会社名を聞いた時にはじめは耳を疑…