2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家族

わりと最近に自分の中でも大きめの事件があり、 ここ数か月は自分の中でも気持ちの整理ができないでいる。 若い時からしゃにむに働き、人との差別化を図る努力をしてきたが、 いまとなってはそればかりに注目し、大切なものを見失ってきたのかもしれない。 …

仕事か、作業か

時間があれば仕事をしてきた。 それが当たり前の選択だったが、安藤忠雄の考え方に触れて私の仕事は膨大な作業の連続であったのかもしれないと思った。 仕事とは何か新しいものを作り上げて世に問うもの。 しかし私の仕事は会社の中でこそ生きるものなので、…

女優 奈良岡朋子さんの辞世の言葉

3月23日に亡くなった奈良岡さんをわたしはあまり知らなかったが、最後に残されたコメントに思わず涙が流れた。人は一人で死ぬ運命にあるが、これほど美しい去り方もないのではないかと思えた。享年93歳。安らかな旅立ちを願っています。 以下引用 【コメント…

簡易宿泊所 開業へ - Opening a lodging house for visitors outside Japan

長い間脇目もふらずにそれなりに会社員として切磋琢磨してきたが、組織の中での優劣で人生が決まるような風潮に違和感を覚え始めてきたちょうどその時に、親戚から話を聞いて興味を持った地方の物件を購入することにした。住んでいた老夫婦の方は不慮の事故…