少子化の原因

東京都心部の新築マンションの価格が2億円を超え、中古でも1億円するという。私は東京生まれだが早くから郊外に住む快適さに着目し、家も郊外に買い求めたためそこそこの広さとゆとりがある。実家に近いため両親に子供を面倒見てもらえると私も妻も楽だし、私の両親も老いの閉塞感から解き放たれたように輝いて子供の面倒を見てくれている。

ある時にふと私の幸せは家族にあると思い、妻の両親のためにも近くに家を買うか、現在の家を拡張しようかと思いたった。こうして老いと若さが近くにあることで自分たちの家族の系譜を繋ごうと思うのだと思う。単一世帯で過ごしていると自分の老いや死を感じることもなかったが、いまは自分の老後も楽しみになった。大変な子育ても共有できる家族がいればとても楽しく、良い思い出となる。

いま政府がしゃかりきになって子育て支援をしているが一向に少子化は改善されない。私からすれば保育園の整備は小手先の政策に過ぎない。もっと自分たちの家族や生命に着目しないといけないと思う。単身世帯や夫婦だけの世帯では身近にいずれ来る老いや親しい人の死を感じないからだと思っている。