2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卑怯な上司

上司が昇格させてくれると信じて艱難辛苦に耐え必死についていったが、実は自分のことは全く考えていなかったとを知る時の虚脱感は凄まじい。私の優秀な知人はそれで情熱を失い、一気に白髪となった。 彼の読みが浅かったのかもしれないが、上司が彼をうまく…

充実した人生を送りたいから引退

還暦を迎えた森昌子が今年限りでの引退を公表した。近親者との惜別等、様々な経験があっての判断だとのことだが、充実した穏やかな人生を送りたいという言葉に何か定年者を思わせた。 数ある才能の中でも音楽の才能はスポットライトを浴びやすい。それを脇に…

英字新聞

英語の勉強があまり好きではないので英文で来たメールに対して返信する過程で語彙力や文法を学んできたが、ついにそのレベルでは叶わないレベルの文章を書かなければいけなくなってきた。面接のフィードバックを英語で書かなくてはいけないこと多くなったか…

高慢と偏見

旅行の疲労と気圧変動から来る頭痛のため、ここ二日は家を出ることなく床に伏していた。どうもやる気が出ない、そう思ったときに見るDVDリストの中から、今日はBBC制作ドラマ「高慢と偏見」を観た。相変わらずの名作で、誇りを持てなければ人は紳士にも淑女…

BVLGARI

京都を旅行中に彼女が記念に欲しいと懇願したのは何とBVGARI。記念日にしては高価過ぎないかと思ったが、ゴールドの指輪を纏った時のその優艶な表情に絆されて即決で購入していた。 店舗から外に出てみると、小雨があがり雲間からは太陽の光が降り注いでいた…