2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再婚

自分の中で過去に引きづられて葛藤もあったが、本日再婚を果たした。相手は約20歳下になるが、仕事三昧の私の人生を拾ってくれた。相手は誰でもいたはずだった。 この恩は私の人生をかけて返さなければいけない。

英語の学習

何かを学んでいないと安定しないタチなので、毎日欠かさずオンライン英会話を行っているが、なかなか気合が入らずにいて、トレーナーにもそれが伝わってしまっている。 この傾向は受験勉強にもあって、なんの役に立つのか分からないものには、ほとほとやる気…

オートログイン解除

習慣に関する書籍では一日2時間程度の集中した時間を設けるように書かれているが、これを難しくしているのがスマホ。各種SNSの通知設定とオートログインは解除した方が良いとのことであった。アイコンも見えない方がいいようだ。 私はこの中でもオートログ…

時間の使い方

時間を効率的に使うために、タイムマネジメントはじめとした、自分を律するためのツールやスキルを学ぼうとする意欲が高い人が増えている。 しかし、いま読んでいる本によると、人生で一番大切なことに取り組むよりも、実際にはその周辺にあることに一生懸命…

富士山

ステイホーム期間中を自分を見直す絶好の機会と捉えて、自分の身の回りを点検することにした。最近は何と言っても睡眠の質が悪く、夜も何度か起きてしまう。調べてみると自律神経のバランスが悪くなっていると思われる。 忙しい仕事の中できちんとしたパフォ…

生活の活力

朝6時に起きて、シャワーを浴びて朝食をとり、玄関先のカウチで英会話を勉強して、8時にメールがき始めると自分の部屋に戻る。 毎日の生活の始まりがこれで、雨の日以外はあまり変わらない。それが私の生活に活力になっている。これをなんとしてもキープし…