2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家族を大事に

リモートワーク続きで疲れを少し感じていたので、知り合いから中国気功マッサージを紹介されて恐る恐る経験してきた。カタコトの日本語を話す女性施術師は来日5年目、中国でマッサージ店を営んいたが、結婚した日本人お旦那さんに言われて来日した。しかし…

日本の中産階級

日本の素晴らしさは中産階級が高く、かつその民度が非常に高いということだ。しかしこれが国際競争になるとリーダーシップの欠如という欠点になってしまう。 まず日本はリーダーになりたいと思う中産階級を育成することが求められている。そのためには国家的…

セブンイレブン

在宅勤務が余儀なくされる環境下、大量に印刷する際にはコンビニで資料を印刷することにしているが、その品質はセブンイレフンが最も良い。 コピー機の使いやすさ、スピードの早さはもちろん、特に紙の品質の高さには感動すら覚える。対するローソンやファミ…

英語での議論

英語でのディベートに苦労しているのでコーチをつけているが、あまり上達せず苦しい思いをしていたが、その理由が語彙力にあることがわかった。 日本の議論でもそうだが最後はロジックではなくレトリック、要するに論理性だけでは論破できずむしろ視点の小さ…

短く書く大切さ

文章は相手に伝えるために書くものだが、書けば書くほど複雑性は増し、わかりにくくなる。それわかっているはずなのに、最近の私の文章は長い。 それは相手に何かを正確に伝えたいと思う気持ちが、誤解を生まずに伝えたいにいつの間にか変わっているからだろ…

時間に対する厳しさ

勉強や仕事をしていれば、寝食を忘れてそれを費やして良いと思っていたが、それが全くの間違いであったことがわかった。 時間は有限である一方で、一日の生活の中でも様々に行わなければならないことがあり、それを蔑ろにすれば生活の質は下がってしまう。 …