市川猿之助の復帰への期待

歌舞伎で有名な市川家の事件とも言うべき内容に世間が注目している。家柄や才能、キャリアや容姿など、すべてを持っているかのように思える市川猿之助が無理心中を図ったのだとしたら、その理由は一部で報道されているハラスメントによるものだろうか。

 

私はそれだけではないと思う。きっと普段からストレス満載でギリギリの生活を送り、先々が見通せない状況が長く続いていたに違いない。そこに些細なことが引き金となってこの世に自分の将来を見通せなくなったように思う。今回その引き金を引いたのはマスコミではないかと思うが、当人の心情を考慮することなく報道する芸能記者は今回の事件で何を思うだろうか。

 

市川猿之助と私は同世代であり、40代後半の様々な重荷を背負って人生を歩まなければならない気持ちがよく理解できる。私も今は厳しい状況にあり、ちょっとしたことで歯車が来るってしまいそうな危うさを抱えている。だからこそ、境遇を重ねる市川猿之助の復帰に期待をしたいと思っている。