バーンアウト回避法

いま思えば、数か月前の私はバーンアウト症候群そのものであったように思う。まず情報が頭に入ってこない。人から話を聞くときはまだよいが、視覚から入ってくる情報に関しては自分で意味解釈しなければいけないためか、頭の情報処理能力は格段に落ちていた。マルチタスクな仕事柄、気をつけてなくてはと思っていたが、まさか自分がそうなるとは思わなかった。進行は短期間に一気に進んだと思う。

自然に触れる、遠くを見る、絵画を観る、クラシックを聴く、好きな本を読む、行ったことのない場所に行く、おいしいものを食べる等、様々な方法でデトックスを試みたが回復しないまま、週末を終えることも増えた。次第に1日6時間の勤務も厳しくなって夕方に休み時間を取って夜に挽回する生活パターンになってきたころ、同じ状況に悩む米国のTech系社員のブログにたまたま出会った。

そこからするとバーンアウトからの回復には、スマホを一切見ない日を設けることが必要であるということであった。メール交換が必要な場合でもなるべくPCで返すようにする。それを試してみたが、効果は短期間で現れた。頭がクリアで情報も整理されるためか、仕事もはかどるようになってきた。

自分がバーンアウト症候群の可能性があるかもと思う方は一度試してもらいたい。