「こころの耳」がなかなか面白い

厚生労働省のバックアップを受けて運営されている「こころの耳」というサイトがなかなか面白い。専門家の方が新型コロナウィルスの影響下で寄せられる相談にきちんと専門的に答えている。中には切実なものもあり、となり近所で苦しむ人の姿が浮き彫りになっている。kokoro.mhlw.go.jp

 

例えば「夫婦の会話を鬱陶しく感じています」への回答はこんな感じだ。

もしそうなら、今が絶好のチャンスです。この機会に奥さんとの会話に馴れるトレーニングをしてみてはいかがですか。夫婦間の会話に馴れていないのは、あなただけではなく奥さんも同じです。

また「ストレス食い」に対するアドバイスは防止10か条が挙げられている。

ここで、「ストレス食い」を防ぐ10カ条をご紹介します。

①食事をするたびに時刻と内容を記録する

②毎日体重を記録する

③決まった場所以外では食べない

④噛んでいる間は箸を置く

⑤買いだめはしない

⑥見える場所に食べ物を置かない

⑦「ながら食い」はしない

⑧三食を決まった時刻にとる

⑨毎日「軽い運動」を実践する

⑩契約

 

私はリモートワークでのマルチタスクには相当気が滅入っているので、そに対処法を是非聞きたいと思う。あれこれと机の引き出しを開けながら資料を探しては机の横にいる同僚の意見をすぐに聴ける環境が懐かしい。