女優 奈良岡朋子さんの辞世の言葉

3月23日に亡くなった奈良岡さんをわたしはあまり知らなかったが、最後に残されたコメントに思わず涙が流れた。人は一人で死ぬ運命にあるが、これほど美しい去り方もないのではないかと思えた。享年93歳。安らかな旅立ちを願っています。

 

以下引用

【コメント全文】

 新たな旅が始まりました。旅好きの私のことです、未知の世界への旅立ちは何やら心が弾みます。向こうへ着いたらすぐに宇野(重吉)さんを訪ねます。もう一度あの厳しい演出を受けたいと長い間願ってきました。でもね、宇野さん、私はあなたよりずっと長く生きて経験を積んできましたからね、昔のデコ(奈良岡さんの愛称)じゃないですよ。「デコ、おまえちっとましになったな」と言われたくてこれまで頑張ってきたんですから。腕が鳴ります。杉村(春子)先生とももう一度同じ舞台を踏みたかった。どんな役でもいいからご一緒したい。ワクワクします。

 両親にあいさつするのは2、3本舞台をやって少し落ち着いてからにします。それからは裕ちゃん(石原裕次郎さん)や和枝さん(美空ひばりさん)と思いっきり遊びます。

 

 これが別れではないですよ。いつかはまたお会いできますからね。

 

 それでは一足お先に失礼します。皆さまはどうぞごゆっくり…。

                     奈良岡朋子