ひとの見定め

かつて非常に親しくした人はどうしているのだろうかとふと思う。しかし新しい人生を踏み出しているようなので、そこに横槍を入れるつもりはもうない。その人の幸せを願うのみである。

会社の知人がそんな私の行く末を心配してここ1か月で数人の人を紹介してくれた。友人の気持ちはありがたいが、何か売買の対象になったようで釈然とせず、かといって相手を見て断るのも申し訳ないので、会う前から傷心で数年は心が動きそうもないと言うことにしている。

それは予想以上に功を奏し、少なからず疎遠になったが、そうした人たちはここ数年で真剣に結婚したいのであろうと思う。会って良い人が多いなと感じるのは会社の知人の紹介だからだが、相手の条件に捉われず良い人を見つけるのは非常に難しい。他人事のようだが、きちんと見定めて欲しいなと思っている。