佐藤しのぶさん逝去

渋谷のNHKホールで初めて生で聴いた第九でひときわ印象的だったのが、佐藤しのぶさんの歌声だった。まだ私は学生であったが、帰宅後もその歌声に夢心地を感じ、その後は毎年のように年末の第九に行くようになったのを覚えている。

享年61歳。亡くなるにはまだまだ若すぎるが、無残にも天に召された。亡くなったのは9月末だが、同月に予定されていた公演を体調不良を理由に急遽中止されていたとあったので、最後までご活躍なさっていたのだろう。遺された周囲の方々やファンにとってもその喪失は大きいものだと思う。

この週末はあの日を思い起こしながら佐藤しのぶさんが出演された第九のCDを聴こうと思う。合掌。