読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

離婚と結婚

離婚は結婚の何倍もの時間と労力がかかるというが、それは本当である。私の場合は彼女が良家出身であるため、かなり大変であった。面倒な場面は専門家任せであったためかなりの費用がかかったが、それで心労を回避できればやむを得ないものと考えた方がよい。


結婚は墓場にも十分になりうるのを身を以て実証した。恋愛結婚後の落差は決して小さなものではなく、人生の失態を毎日実感しなくてはならない苦痛は筆舌に耐えがたい程に精神を害する。私のこの半年の体調不良はそれと無縁ではないだろう。


もう二度と結婚すまいと心に誓った日から間もなくして、部下から結婚式のスピーチを頼まれた。快く引き受けたが、いざとなると彼女に何を言っていいかわからない。招待客の半分は外国人らしい。だが、日本語で美辞麗句で塗り固めるよりも慣れない英語で勢いのある理想を語る方が、いまの私には随分と気が楽である。